« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月18日 (木)

4年生を送る会が開催されました

|

こんにちは。

昨日、4年生を送る会が開催されました。この状況下の中、オンラインで開催され、100人を超える学生が参加しました!

毎年開催されるこの会は、3年生が企画をします!

今年は、各学年と教員の出し物と全体の出し物で例年と引けを取らず盛り上がりました!

1年生の動画はスライドショーで感動的な内容で、2年生は愉快な司会によるクイズ、3年生はあるある動画とどれも手の込んだ仕上がりになっていました!

  20210317-144007

また、全体でも、小さい頃の写真を見て当てるクイズや好きなもののプレゼン大会など多種多様な取り組みがなされました!

教員は天使の声による教員クイズでこれもまた各先生が趣向に飛んだ問題を作成していました!

20210317-131308

4年生がいなくなるのは寂しいですが、皆素晴らしい作業療法士になってくれるものだと確信しています。

3年生のみなさま、1、2年生の皆さんお疲れ様でした!4年生の皆さんおめでとうございます。

20210317-152459

明日は卒業式です!

2021年3月17日 (水)

臨床実習教育者会議と就職説明会をオンラインで行いました

|

こんにちは!

昨日、3年生の臨床実習教育者会議と就職説明会がオンラインで行われました!

3年生は来月には約2ヶ月の実習に2回伺います。臨床実習教育者会議では、実習前に現場の先生からお話を伺う大切な機会です。

通常、現場の先生方に大学に来ていただき行いますが、このご時世の中オンラインで行う運びとなりました。

事前の動画配信なども行い、「スムーズでよかった!」「業務の合間に参加できるので良い!」と先生方にはご好評をいただきました。

また、学生の感染対策については「現場と同じレベルでありがたい」「これなら安心して受け入れられる」といった非常に好意的なご意見ばかりあ伺いました。

一方、学生は緊張した面持ちでしたが、積極的に先生方のお話を伺ったようで何よりです。来月からの実習に気合が入りますね!

 

就職説明会は通常8月に行っているものを、今回かなり早い時期に行わせていただきました!

現場の先生方からは、早い時期からの実施に関しても受け入れが良く、一方、「時間が足りない〜、もっと説明の時間がほしい!」といったうれしい悲鳴も聞かれました。

学生も早速現場を見てみたい!見学してみたい!といった反響もあり、良い機会になったと思います。また、夏にも就職説明会を行う予定ですので、奮ってご参加いただけましたら幸いです。

ご参加いただきました御施設、先生方に感謝しつつ、現場に即した質の高い教育を継続して行っていきたいなと思う次第です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

20210316-141855

2021年3月10日 (水)

代替臨床実習

|

こんばんは。

本日は、臨床実習(評価実習)の代替授業について紹介します。

COVID-19の猛威により、東京近辺の多くの学校で臨床実習ができないと言う苦労があります。

本学でも同様の事態がありますが、順当に行けば数年後には現場で働くわけであり、学生からの実習希望も多いです。

そこで、なんとか実習をさせてあげたいということで、3月から1週間の臨床実習に伺っています。1ヶ月前より体調チェックはもちろんのこと、感染対策もゴーグル・ユニフォーム持参で徹底した感染対策を行ってきました。

しかし、やんごとなき事情ににより一部地域の学生が実習に行けなくなりました。

学生に不公平ができるだけないように、当事者の方に本学まで来ていただき、教員指導および解説の元、臨床実習を行いました。

Img_7484 Img_7504 Img_7482 Img_7500

学生は、徹底した感染対策の元、面接から検査、そして作業療法介入まで教員の支援とともに解説付きで学び、たくさんの経験を積んだようです。

実際の現場と違い、学生がグループで対応でき、またその都度教員の解説もついたため、現場に行くのとは少し違った利益も得られたようです。

20210310-182428今後も学生が学べる環境を作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2021年3月 4日 (木)

日本作業療法士協会 中村会長との鼎談

|

こんにちは。教員の澤田です。

作業療法業界でも古くから多くの作業療法士に愛読されている雑誌「作業療法ジャーナル」さんの企画で、日本作業療法士協会会長 中村先生と本学にも授業でお世話になっております、大阪府立大学教授 竹林先生との鼎談に参加させていただきました。

このテーマは「作業療法はどこに向かうのかー治療の質と量」ということで、中村会長をコーディネーターとして様々な意見が交わされました。私も過去の経験だけではなく、管理者時代の後輩育成の面からもいくつかお話をさせていただきました。

20210304-70038

私は赴任時より本学の4年時に「作業療法管理学」を担当しており、その授業でも今回のテーマのような自分や作業療法業界の未来像を持ちながら、マネジメントしていく方法を教授しております。未来予想図を描くことは大切なことですね。このような貴重な体験を学生教育にも生かしていきたいと思います。

なお、この企画は作業療法ジャーナルさん2月号、3月号と2号に渡り掲載していただき、多くの方に目にされているようです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »