自動車運転と作業療法(先端作業療法学)で外部講師がいらっしゃいました。
| 固定リンク 投稿者: 作業療法学専攻ブログスタッフ
こんにちは。
教員の澤田です。
先日、先端作業療法学Ⅰの授業で外部の講師の方に来ていただきました。
先端作業療法学は選択授業です。つまり学生が選ぶことができます。
この授業では最先端の作業療法を学ぶということで、
私の専門の一つである「自動車運転と地域移動支援」、石橋先生の専門である「化粧を用いた支援」、そして友利先生の専門である「目標設定やアプリ」について学びます。
5月初旬の良い天気の中、外部講師として、障がいを持たれた方の自動車改造業者である(株)フジオートさんに来ていただき、社長の杉山先生のご講義と体験をさせていただきました。フジオートさんは業界屈指の業者さんで私も現場や学会などの場で本当にお世話になっております。今年は2名の職員の方と2台の改造車でお越しいただきました。学生も興味深く拝見するとともに皆さんの説明に感心しながら、楽しんで体験ができました。感想では「とても貴重な体験ができた。足が動かなくても手で動かせる可能性がすごいと思った」など、記憶にも残るものになったようです。
午後からは本田技研工業(HONDA)の小野先生に来ていただきました。小野先生は今、病院で最も納入されているドライビングシミュレーターの制作に関わった方で私も古くからお世話になっていました。小野先生には座談会形式でQ&Aを行いました。学生は実習でドライビングシミュレーターを体験したものもおり、様々な質問が出てこちらも良い体験ができました。感想では「実習で見かけたらぜひ体験したい」など、次につながる意見も聞かれました。
本学では今後も他にない最先端の内容を教授していきたいと改めて思いました。
最後まで読んでくださり有難うございました。
オープンキャンパスでもお待ちしております。